こんにちは、沖縄の茜です。

沖縄観光は夏は混んでしまうので、私としては冬がおすすめです。このくらい寒くなると海に入るのは難しいですが、夏に比べて色々なところが空いているので良いですよ。

さて、脱毛サロンを調べていたんですけど、やはり主要なサロンは那覇市に集中しているっぽいですね。コロリーとかミュゼとかキレイモとか、全部那覇市です。那覇市まで出てくるのが大変な人は、近場のサロンで脱毛してるんですかね。

腕やワキのムダ毛が気になっている私ですが、部分脱毛が強いサロンと言えばミュゼプラチナムらしいので、那覇市のミュゼに通うのが良いんでしょうか。全身脱毛はコロリーで、部分脱毛はミュゼって前に友達にも聞いたことあります。今は冬なので腕を見せることはあまりないんですけど、来年の夏に向けてしっかりキレイにしておきたいですね。

ところで前回、短期間で早く脱毛完了したいと言いましたが、脱毛が早く終わるかどうかは「毛周期」が深く関わっているようです。私たちの毛って、一定のサイクル(毛周期)で成長とか退行を繰り返しているみたいで、基本的に脱毛サロンでの脱毛はその「成長期」にある毛に効果を発揮するみたいです。脱毛の光が反応するメラニン色素が濃くなるタイミングが成長期だからと言われていますね。

そして、髪の毛を除いては、全体の5分の1程度の毛しか成長期じゃないそうなんです。そのため一回施術を受けたら、まだ成長しきっていなかった毛が成長期に差し掛かるのを待って、また施術を行うという流れで進んでいくとのこと。脱毛に時間がかかるのは知っていましたが、そういう理由だったんですね。ある程度は時間がかかってしまうのは仕方ないということなんですかね・・・。

そういえば話は少し変わりますが、脱毛って日焼けしていると良くないみたいです。痛みが増えたり、上手く脱毛の効果を得られなかったりと、脱毛とは相性が悪いことだらけだとか。沖縄で夏場に日焼けを避けるのは意識しないと結構大変なので、冬に気付けて良かったです。